腰痛治療最前線―TMSジャパン公式サイト-図書室



代替医療ブックフェア



北海道旭川市の「ブックセンター冨貴堂MEGA」において、腰痛は〈怒り〉である』の著者長谷川淳史さんが選んだ代替医療86選と銘打った代替医療ブックフェアを2001年2月27日から5月31日まで開催します。

今クローズアップされている代替医療関連の様々な本をご紹介します。おなじみの本から掘り出し物までたくさんご用意してお待ちしています。お近くの方はぜひお立ち寄り下さい。

主催:ブックセンター冨貴堂MEGA
協賛春秋社TMSジャパン、 CAMUNet(特別顧問アンドルー・ワイル)



会場に展示されているポスター



配布用リーフレット

新聞報道

針や薬草療法など紹介 旭川マルカツ 86冊集めブックフェア

【旭川】旭川市2の7のデパート「マルカツ」内の書店「冨貴堂MEGA」で西洋医学以外の治療法、代替医療の書籍を集めたブックフェア「代替医療86選」が開かれている=写真=。


展示販売されている書籍は腰痛治療や代替医療に関する著作がある旭川市内の手技療法研究家、長谷川淳史さん(40)が選んだ。長谷川さんは昨年、腰痛の解消法を紹介した本『腰痛は〈怒り〉である』と針治療やアロマテラピーなど代替療法の現状と課題を翻訳した『代替医療ガイドブック』(共に春秋社刊)を出版。特に腰痛の本はインターネット書籍販売の大手「アマゾン・ジャパン」のベストセラーランキングで総合第4位を記録している。

現在、代替療法を紹介した書籍としては薬草療法や健康食品、ヨーガ、音楽療法など500冊以上もあるが、ブックフェアでは、長谷川さんが確かな内容と選んだものや長谷川さんの著作など、86種類を展示販売している。長谷川さんは「病気に悩む皆さんに正しい知識を持ってほしい」と話している。 18日午後2時からは、長谷川さんのサイン会が開かれる。5月31日まで。


北海道新聞(2001年3月1日付)

注:写真は著者が撮影したもので新聞に掲載されたものとは異なります。

トップへ戻る

8月18日のサイン会の様子

サイン会は午後2時から始まり、その後5時近くまで行ないました。多数のお客様に足を運んでいただき心から感謝いたします。

すでに『腰痛は〈怒り〉である』をお読みいただいた方、またインターネットや北海道新聞の広告を見て興味を持ってきていただいた方など、たくさんの方々とお目にかかれて光栄です。


今回の企画から会場の設営までお世話になった、中村店長とデザイナーの鈴木さんにもお礼申し上げます。

ブックフェアは5月31日まで開催中です。なかなか一堂に揃うことの少ない代替医療に関する本を心ゆくまで堪能できるこの機会を、どうぞお見逃しなく。

会場では岐阜で行なわれた講演会のビデオを放映すると同時に販売も行ないました。



特にお勧めの10冊

各表紙をクリックすると詳しい情報がご覧いただけます。

● 『グレース&グリット』上・下

トランスパーソナル心理学界の天才的理論家、ケン・ウィルバーの最高傑作。家宝に なり得る必読の名著。大切な人へのプレゼントに最適。絶対に後悔はさせません!
● 『ワイル博士のナチュラル・メディスン』

代替医療の世界的権威、アンドルー・ワイルが放つ渾身の1冊。現代医学と代替医療 を、絶妙のバランスで統合した自然医学の決定版! 

● 『セラピューティック・タッチ』
● 『セラピューティック・タッチの技法』


世界各地に古来から伝わる「手かざし」や「手あて」といった癒しの技を、元ニュー ヨーク大学看護学教授が改良した「エネルギー療法」の真髄。
● 『内なる治癒力』

感情や心構えが、健康と病気にどのような影響を与えるのかを科学的に立証した労 作。精神神経免疫学の原点がここにある。
● 『粗食のすすめ』

飽食が日本人の健康を蝕む! 間違った食事や健康法を排し、本物の健康を得るため の正しい食生活を具体的に提示する話題の書。
● 『いまなぜ「代替医療」なのか』

欧米では「代替医療」の利用を望む人々の要求が医師や病院を動かし、医療が変わり 始めた。アンドルー・ワイルが特別顧問を務める「CAMUNet(カムネット:代替 医療利用者ネットワーク)」一押しの1冊。
● 『世紀末シンドローム ニューエイジの光と闇』

今や世の中は「癒し」や「こころ」の洪水である。60年代にカウンターカルチャー として始まり、90年代に世界的に広まったこの奇妙な現象をニューエイジ=世紀末現象として括り、ヒーリング、セラピー、全体、生命、エステ、ダイエット、オルタ ナティヴ、地球、グリーン、エコロジーなどをキーワードに、21世紀の認識地図が見えてくる。
● 『危ない健康食品&民間療法の見分け方』

健康食品、健康器具、民間療法、代替医療、栄養や食品と病気の関係など、氾濫する 健康情報の中から自分にとって必要な情報を取り出す方法を、医療の素人にもわかり やすく解説。クワッカリー(インチキ療法)に騙されるな!


トップへ戻る.




Copyright © 2000-2011 by TMS JAPAN. All rights reserved.