腰痛治療最前線―TMSジャパン公式サイト-受講者の声(1)



受講者の声(1)

│1│

長年の腰痛や下肢のしびれが解消できそうだという感触がつかめた。今回の講習内容を実行していきたい。

物の見方が変わりました。プラス思考で楽しく生活しないと損ですね。

2日間ありがとうございました。大変有用であると思いました。そして治療の現場でも大いに役立つと思います。

内容、講演者共に質が高く、申し分ありませんでした。今後の指針とさせていただきたいと思います。

腰痛からはほとんど解放された。ストレスとうまく付き合っていけそう。

いろいろ気軽に話ができてよかった。ありがとうございました。

今までにない体験で、今後の生活にとって大変有意義でありました。周囲に同じ悩みを持つ人たちもいると思うので、自分の体験を通して知らせていきたい。長谷川先生の講義は丁寧でわかりやすかった。

講義を受け大変満足しております。痛みがだんだん遠のき、良い方向へ向かっている気がしてなりません。また機会がありましたらもう一度受講してみたいと思います。

先生がとてもフランクで、かまえることなく何でもお話できて、とても楽しく聞くことができました。このセミナーがこれからの自分作りに役立つと思うと、受けてよかったと思います。また、他の方々のお話を伺い、みなさまも苦労されているんだなぁと思いました。そして色々と試みておられるのを聞いて勉強になりました。自分だけではないんだと、勇気が出ました。

直接その場で質問できるメリットを感じました。



とても面白かったです。資料も作り込まれていて、飽きのこない作りになっていたと思います。このメソッドは腰痛だけではなく、生きる上のさまざまなシーンで活用できるものであると思います。たくさん活用させていただきます。ありがとうございました。

長谷川先生、工藤さんの活動に敬意を表しております。これからも続けていただければ幸いです。私も何かしらの形でお役に立てればと考えております。

とても良かったです。ぜひ使っていって自分のものにしたいです。Ver4になった時にアップデートセミナーをしてください。

とにかく活動的になろうという意識が強まりました。アファーメイションと認知療法はすんなり理解できました。EFTは今ひとつピンとこないのですが、まずは試してみて継続したいと思います。

新しいメソッドのビデオを発売してほしいです。ありがとうございました。

これから先、何に取り組めばいいのか分かったし、先が楽しみになりました。これからもよろしくお願いします。

2日間で痛みが減少しました。内容はとても良かったです。またよろしくお願いいたします。

この講習に参加できて必ず治るんだと安心できたことが一番何よりでした。いろいろなストレスを解放する方法があることがわかったのでぜひ実践してみたいです。本当にありがとうございました。

今まで様々なセミナーに出席してきましたが、まったく異なるタイプでした。お二人のお話の上手さにあこがれました。自分自身を見つめ直す良い機会になりました。ありがとうございました。

教えていただいたことを役立てるように努力します。ありがとうございました。

トップへ戻る



やはり信頼できる話ばかりですごく為になった。最終的には、自分の症状が良くなった時に最高の喜びが得られると思う。信じてやっていこうと思います。やっていきます。ありがとうございました。

内容の濃い、受講してよかったと思えるセミナーでした。学んだことを身につけ、実践して行きたいと思います。メソッドがバージョンアップした際は、また受講してみたいです。腰痛に限らず、活用範囲が広いツールを知ることができてよかったです。ありがとうございました。

腰痛が構造異常によるものではないということが、世界の常識として認知されているにもかかわらず、日本はまだ構造にこだわっているという事実は、少なからずショックでもありました。2日間のことを無駄にしないで、楽しみながら自分を見つめていきたいと思います。

2日間、とても楽しかったです。整形外科的なものと海外での医療の進歩を聞いて、とても驚きました。これからもまたたくさん本を読んで、白本、赤本を読み直しながら、仕事に役立てたいと思っています。次に会う時まで、もっとたくさんの引き出しを持っていたいです。本当にありがとうございました。

正しい情報を2日間、ふんだんに提供していただき、先生とAGIさんの良心的な雰囲気に、とても居心地の良い時間を過ごせて感謝しています。自分の痛みではなく、健康的な面をもっとよく見てあげようと思っています。プログラムが完全にできる自信はないのですが、颯爽と歩いている自分を想像して、明日から楽しく暮らせそうです。ありがとうございました。

誰も腰や下肢の痛みで人生を悲観することがないように、今後のさらなる活躍を祈念いたします。本日は、ありがとうございました。

国際的な腰痛概念の変化については、そこまで日本の状況と離れているとは思わなかったので、少しショックでした。すべての(少なくとも慢性的な)疾患については、心理社会的な因子が重要だと思いますが、そうした方向での研究や診療がどの程度進んでいるかについて興味を持ったことがなかったので、今後知りたいと思います。

自分でできる治療法を教えてもらったのが、とても意味あることだったので参加してよかったです。医療の詳しい話も興味があったし、これから読書療法でさらに学びたいと思います。2日間、本当にありがとうございました。

講義内容は、よくプログラミングされ時間管理もされていて、気持ちがいい。世の中に公表されていない資料、データを多く期待しています。

TMSがより広く知られ、多くの方に喜ばれ、助けになることを期待しています。



思考訓練法は、具体的に結果がすぐに出そうなので使えると思いました。アファーメイション、EFTもトライしたいと思います。

大変お世話になりました。今後の仕事に充分役立つを思います。自分の腰痛が治ったのですから、信じないわけにはいきません。自信を持って患者さんに伝えていきます。

とても楽しい有意義な2日間でした。有用性については、現在、痛みがないために実感で きないのが残念です。TMSには、家族が大変救われまして、本当に感謝しております。本当に本当にありがとうございました。またいつかお目にかかれますように!

1人で本を読んだときと比べ、理解が増したし、他の人と一緒に話し合うことで前向きになれました。今後、ここで教わった方法を試して、自分の治ろうというスイッチを改めて入れ直したいと思っています。あと、快適ゾーンが広がったので(アファーメイションをやったから)毎日楽しいです。ありがとうございました。

このセミナーを受けて、痛みを悪化させていたのは自分自身であるということがよくわかりました。心、感情の大きさ、重さというのを改めて実感しました。また、NBMのArtが看護師本来の仕事であるということも再認識することができました。本当に自信がつき、前向きになれました。目標達成に向けて、焦らず、諦めず、前へ前へ進んでいこうと思います。今回のセミナーで学んだことを、自分のためにも、そして職場復帰した際、患者さんに生かしていきたいと思います。有意義な2日間をありがとうございました。

これから自分で生かしていきたい。自分が治る日、その日まで心を見つめていきます。

本だけではどうしても自分なりの偏った解釈になりがちでしたが、直接言葉で説明していただきました。質問もできたので、より深く理解することができ、とても良かったと思います。これからまた焦ることなく、恐怖心を消していきたいと思います。また、ホームページの掲示板の方にも参加させていただきたいと思いました。本当に苦しく辛い時期に助けていただき、ありがとうございました。

2日間お世話になりました。程よい休憩時間で集中することが苦にならず良かったです。ただ、あまりにたくさんの情報量を短時間で頭に入れたために、少し頭痛がしますが、嫌な感じははまったくありません。ゆっくり消化していきたいと思います。治療することの難しさと楽しさの療法を味わうことができました。ここで勉強したことをどんどん生かしていきたいですし、どんどん質問していきたいです。

何度かセミナーに参加して自分のものにしたいと思います。ありがとうございました。

自分の思考形態に変化を生じさせることができそうで嬉しく思います。教えていただいたことをゆっくり焦らず実践して行きたいと思います。

トップへ戻る



動画などが効果的でかなり良かったです。時間管理もきちんとしていて安心できました。

全体的に良かったです。ありがとうございます。家に帰って一人でできそうなツールばかりなので、これを聞いただけになってしまうことはないと思います。アファーメイション、認知療法、EFTを地道にやっていこうと思います。これから楽しみです。

大変興味深く面白く受講させていただきました。また折をみて参加したいと思います。ありがとうございました。

ツールを試そうという気持ちになれたことが収穫だと思っています。

有意義な時間をすごせました。ありがとうございました。プレゼンテーションが変わっていて解りやすかった。休憩時間が多くて良かった。

大変密度の濃い内容でした。私が求めているものだけに、まさに乾いた大地に水が染み込むように入ってきました。私も医療関係者として人の悩みなどを聞くことも多く、その陰性感情をどのように転換していくかなど、これからのテーマもできました。

効果のありそうな方法を教えていただき、大変感謝です。今後の努力で腰痛が治りそうな気がします。

全体的にわかりやすくてよかったと思う。家に帰り、また本を読み返して、完全に腰痛に対する意識を変えていこうと思う。

参加できてとてもよかったです。関西でもちょくちょく勉強会があれば嬉しいです。

TMS治療プログラムについては頭に入っていながらも、多忙な日々に流され、忘れてしまう日も良くある今日この頃です。本日の参加で、忘れていたことや忘れかけていたことを思い出すことができ、また時間のある時にゆっくりゆっくり復習していきたいと思います。もう大丈夫だと思うけど、過去の泥沼には絶対に引き戻されないように、しっかり自分の足元にTMS治療プログラムの根を張っておこうと思います。



大変有意義で楽しい2日間を過ごさせていただきました。次もまた参加したいと思います。どうもありがとうございました。

とても楽しい2日間でした。
明日から取り入れていこうと思います。またよろしくお願いします。

TMSの理解が深まり、自信がわいてくる感じがしました。本当に自分には十分やっていける力があるんだと、やっと思えるようになってきました。いかに否定的な考え方にとらわれていたか、実感しました。ありがとうございました。

次回は合宿形式でどこか旅行気分でいけたらなおいいですね。これからもよろしくお願いいたします。

2回目の受講なので、どれくらい効果があるか疑問でしたが、内容は新鮮に感じました。自分の仕事や人生観に有効だと思います。学び続けることは大切ですね。

陰性感情への対処の仕方を具体的にツールを示していただけたので、これから試すのが楽しみです。

またたくさんのエネルギーをいただきました。ありがとうございました。

話のすすめ方と、ウィットとペーソスに富んだジョークのタイミングがとてもよくて、おもしろく学べました。

とても有意義に過ごせた2日間でした。本に書かれていなかったこと、そしてグループミーティングでは、今まで気づかなかった感情、新しい自分を見つけることができました。これからは、急がず、焦らず、治療プログラムを実践していきたいと思います。ありがとうございました。

トップへ戻る



話の流れがつかみやすく、とてもわかりやすかったです。

痛みと心の関係について改めて考える機会が持て、その対処方法もわかったのでとてもよかったです。

内容はとてもわかりやすく、精神科を受診するかメソッドを受講するか迷った末の結果に、とても満足しています。医者には、残りの寿命があと○年と言われましたが、「冗談じゃないよ!」という気になりました。新刊、ぜひ出版してください。期待しています。

自分がナルシストであることに気づかされた。痛みのために身体を動かす恐怖心があったが、一つ一つ取り除いていきたい。

とても有意義でした。地方でもメソッドが開催できるように、支部制度などを考えて早く全国に広めてください。

これからどんどんTMS理論を取り入れて、多くの方にうまく伝わっていけばなぁと思いま す。そしてその実績を、自分の自信につなげたいと思います。

内容がわかりやすく、面白く楽しく過ごさせて頂きました。すぐに結果を出そうと思わず、ゆっくりやっていこうと思います。ありがとうございました。

本当に大げさではなく、生まれてからこんな素敵な体験ができたのは記憶がないくらいです。本当に貴重な体験をありがとうございます。

2日間、楽しくお話を聴くことができました。先生の余裕のある話し方、画面共によくできており、感服いたしました。さらなる研究を期待しております。

本およびHPで「知らないうちに治っている」という事例を聞いていましたが、それが疑問でした。しかし、メソッドを受けて分かった気がします。自分の気の持ち方が分かったのは心強いです。



自分だけでなく子供の発育段階に応じてすごく利用できそうである。

楽しく2日間を過ごさせて頂きました。自分に合った治療方法、日程を進めていきます。ありがとうございました。

和やかな雰囲気で、皆がうちとけやすくて良かったと思う。

場のにおい、音、ビジュアルが混ざり合い、とても理解しやすかったように思います。大変有意義な2日間を過ごさせて頂きました。色々な立場の人の話も聞け、自信を持つことができました。ありがとうございました。

今までの理解をさらに深めることができた。自分では理解しているつもりでも、充分に実践できていないことに気づきました。

全体を通して非常に内容の濃いセミナーだったと思います。自分でも実践してみます。参加できたことを感謝しています。ありがとうございました。

2日間、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。自分なりにTMS理論について理解が深まり、さらに治癒への意欲が湧きました。必ずこの治療法で克服します。

非常に分かりやすかったです。講演者が時折はさむジョークもよく、2日目は特に時間が早く感じられました。

とてもわかりやすくて、いいことを教えていただき感謝しています。色々試してみたいと思います。またご報告させていただきます。

パワーアップしたメソッドを受講できてハッピーでした。今年はほんとに幸せな年になりました。心から感謝。

トップへ戻る



とても楽しかったです。有意義な2日間でした。さっそく臨床に使わせていただきます。

2日間、とても有意義で時間の過ぎてゆくのが気にならないくらい、あっという間に終わってしまった感じがします。

資料を含め、全体的に内容がよくまとまっていて、理解しやすかった。認知療法の考え方とやり方がとても面白かった。

アファーメイションは、効果があるということを実感しています。どうしても治る過程に捉われてしまうのですが、治りやすいもの、難易度の低いものからクリアしていきました。やる気になりますね! 自分の色々なことについて見直すことができたと思います。

目標設定とアファーメイションの話が有益でした。思っていた以上にアットホームな雰囲気で、フェーズIIはリラックスできました。皆さん良い方達でほっとしました。

代替医療をやりながら、TMS理論をうまく取り入れる方法を考えていた。今日は具体的な方法を教えてもらったので、TMSだけでなく、精神的な安定にも利用できるし、その他の病気にも良い影響を与えられる気がした。

色々と勉強させていただきありがとうございました。参加して良かったと思います。腰痛はなった人にしか解からない辛さがあるので、経験者と直接話ができて心が晴れました。

プリントを自分のペースで再読すると理解が深まる。いろんな人と話し合えるところが良かった。

大変楽しく受講できました。

アファーメイションや認知療法なども知識はありましたが、実際にやってみると本当に効果が実感できました。2回に分けて宿題を出すという形式はとても良いと思います。



長年の腰痛や下肢のしびれが解消できそうだという感触がつかめた。今回の講習内容を実行していきたい。

物の見方が変わりました。プラス思考で楽しく生活しないと損ですね。

2日間ありがとうございました。大変有用であると思いました。そして治療の現場でも大いに役立つと思います。

内容、講演者共に質が高く、申し分ありませんでした。今後の指針とさせていただきたいと思います。

腰痛からはほとんど解放された。ストレスとうまく付き合っていけそう。

いろいろ気軽に話ができてよかった。ありがとうございました。

今までにない体験で、今後の生活にとって大変有意義でありました。周囲に同じ悩みを持つ人たちもいると思うので、自分の体験を通して知らせていきたい。長谷川先生の講義は丁寧でわかりやすかった。

講義を受け大変満足しております。痛みがだんだん遠のき、良い方向へ向かっている気がしてなりません。また機会がありましたらもう一度受講してみたいと思います。

先生がとてもフランクで、かまえることなく何でもお話できて、とても楽しく聞くことができました。このセミナーがこれからの自分作りに役立つと思うと、受けてよかったと思います。また、他の方々のお話を伺い、みなさまも苦労されているんだなぁと思いました。そして色々と試みておられるのを聞いて勉強になりました。自分だけではないんだと、勇気が出ました。

直接その場で質問できるメリットを感じました。


トップへ戻る



Copyright © 2000-2011 by TMS JAPAN. All rights reserved.